本ブログの使用テーマは『Swell』です。おしゃれでデザイン性の良いブログが簡単に作れます!公式サイトはこちら➡︎クリック

【ブログ3ヶ月で収益0円】戦略がないと短期間で稼ぐことはできません

ブログ3ヶ月で収益0円
  • ブログ3ヶ月で収益って出るの?
  • ブログ3ヶ月目なんだけど収益が出ていない…
  • 収益が出ない理由ってなんなんだろう

上記の悩みを解決する記事です。

結論を言うと、戦略を立てていないブログは3ヶ月で稼ぐことはできません。

僕は以前立ち上げたブログを3ヶ月で挫折してしまいました。

理由は簡単で、検索からの流入がなく収益0円だったので、やる気がなくなってしまったのです。

3ヶ月後の僕

もうダメだ…

本記事ではブログ運営3ヶ月目の実績と全く収益をあげれられなかった原因について考察しています。

3ヶ月ブログ運営しても稼げなかった3つの原因
  • 競合サイトのリサーチ不足
  • 差別化戦略ができていない
  • ジャンル選びの失敗

本記事はブログを3ヶ月に差し掛かり稼げず、検索もされないあなたに向けた記事です。

同じような失敗をしていたらあなたも稼げなくなってしまいますので、ぜひ僕の失敗から何か学んでください。

目次

3ヶ月運営したブログの紹介

3ヶ月運営したブログは「暮らし」をテーマにしたブログです。※少しテーマはぼかして紹介しています。

実際にサービスを体験してレビュー記事やまとめ記事を書いていくブログです。

  • テーマ:「暮らし」
  • 記事数:30記事程度
  • 記事内容:レビュー記事やまとめ記事
  • ターゲット:共働き夫婦や一人暮らしのサラリーマン
  • 広告:アフィリエイトのみ ※アドセンスは合格済

ブログを3ヶ月運営した実績

項目実績
収益0円
表示回数2.83万回
クリック数44回
平均順位47.7位

表示回数は2.8万回とある程度検索されていることはわかりますが、クリック率が非常に少ないです。

平均順位から見てもわかるように、“順位が低いため表示はされるがクリックはされない“という状態になってしまっています。

ほとんどブログを見てもらえていないので、収益が0円なのは当然ですね。

そると

1日に1回もブログが見られていない状態です

なぜ収益が出なかったのか、順位が低くクリックされないのか考察してみました。

収益0円のブログになってしまった理由3選

  1. 競合のリサーチ不足
  2. 差別化戦略ができてない
  3. ジャンル選びの失敗

競合のリサーチ不足

自分が書こうとしているジャンルの競合のリサーチは非常に重要です。

  • 検索上位にどんなサイトがいるのか
  • 記事の内容はどうか?
  • 上位サイトは企業、個人のどちらが運営しているのか

競合のリサーチを怠ると、検索上位に上げることが難しくなり、結果として全く稼げないブログとなってしまいます。

そると

競合サイトより”読者のためになる”記事を書かないと検索で上位にはなれません

簡単な調査はしていましたが、もっと徹底的にリサーチするべきでした。

リサーチ不足の話は、次項で説明する差別化戦略ともつながる話になります。

差別化戦略ができていない

世の中にはたくさんのサイトがあり、毎日新しいサイトや記事が生まれています。

その中でSEOで上位にあがる、つまり検索して読んでもらえる記事にするためには、競合がやっていないことをしなければいけません。

競合サイトとは異なる魅力と価値があるブログを作ることが大切です

しかし、競合のリサーチができていないと差別化戦略は立てられません。

差別化を考えられていない記事は、その他の似たような記事の中に埋もれて、読まれない記事になってしまいます…

すでにあるものと同じような記事を書いても、あまり意味がないですからね。

例えば、コーラと同じような炭酸飲料を発売したとしても、お客さんは買ってはくれません。

値段安さ・味が美味しいなどの差別化する部分があってはじめてお客さんが買ってくれるようになります。

ジャンル選び

ジャンル選びも失敗だったと考えています。

扱った「暮らし」のテーマ自体は広告も豊富にあり、一件で成約すると1000円以上の利益となるので、十分稼げるジャンルではあります。

しかし、サービスによって自分の対応している地域が対象外であったり、自分のライフスタイルに合ってなかったりと、“自分にとってベストなジャンル“だったかと言うといまいちでした。

体験してレビュー記事を書いていくことメインにしたかったのに、体験できなかったらまったく意味がないですよね。笑

きちんと”ジャンルのリサーチ”ができていなかったことも反省要員です。

そると

少し興味があるからと安直な考えでスタートを切ってしまいました

自分がしっかり経験してきたこと、仕事や趣味のジャンルをテーマにするのが1番良いです。

経験があるので書きやすいですし、未経験者からすると非常にためになる情報になります。


ここまでブログがうまくいかなかった理由を書いてきました。

ブログをやめてしまうのは簡単ですが、せっかく作ったので戦略をしっかり立てて、3ヶ月で挫折してしまったブログの改善をしていきたいと思います。

まとめ:ブログ3ヶ月で稼ぐことは難しい(戦略次第)

今回は3ヶ月運営したブログが稼げなかった理由について考察しました。

「3ヶ月ではまだまだSEOで上がらないから稼げない」という意見もあるかと思いますが、運営期間だけ理由ではないと確信しています。

それは3ヶ月という短期間であっても、SEOで上位を取り稼いでいるブログはたくさんあるからです。

稼いでいるブログとそうでないブログは何かが違うはず…

少なくとも“競合リサーチ・差別化・ジャンル選び“の3つをしっかりできているサイトは稼げるサイトとなるはずです。

今回考察した原因の対策を実施し、3ヶ月で挫折したブログがどうなっていくのか見ていこうと思っています。

そると

これから稼げないブログを稼げるブログにできるかの実験をします!

ブログが成長している様子を細かく伝えて、ブログ運営で困っている方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

ブログ3ヶ月で収益0円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次